現実的な判断


<2011/03/08(Tue)>
カンニングをした予備校生を大学当局が非難するか容赦するかなんてことはどう
でも良い。今後少子化で受験生後どんどん減っていく時代に、大学側が受験生を
えり好みしていられなくなるからあまり厳しいことを言わないでおこう、と言う
のが現実的な判断だと言うことだけ(もちろん関関同立がそう簡単にネームバ
リューを失うとは思っていないが)。これが名の知れない新興大学だったら絶対
に被害届なんか出せない。いや、50年、100年経ったら、楽天やユニクロみ
たいな英語必須企業が増えて、今なら東大京大を受験する学生がみんな海外行っ
ちゃって、東大京大が定員割れ、なんて時代が来るのかもしれないし。 

同大「更生期待」被害届出さず 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1527347&media_id=4