日本で政権を託すとしたら


<2011/03/04(Fri)>
 日本で民主党ダメダメ、自民も問題だしなあ、とおっしゃる人たちは五万とい
る。その度に私は「じゃあ中東みたいに反政府デモで政権転覆したら良いじゃな
い?」と質問するのだが、そこまで考えている人は先ずいなかった。まぁかの
国々に比べたらまだまだ日本は平和で安全で暮らしやすい国んだと言うのは分か
るが。 
 しかしみんな黙ってたら何も変わるはずがない。河村たかし名古屋市長が音頭
をとった「減税日本」の結成は、日本なりの反政府革命の一つの選択肢なのだと
思う。 
 チュニジアだって、エジプトだって、リビアだって、革命が成功したからと
言ってその後の政治がうまく行かなければ決してバラ色の未来とは言えない。そ
れは日本も同じなのであり、これからこの新党がどのような主張、マニフェスト
を提示し、実際に結果を出していくのか、私たちは一つ賭けてみてもいいのでは
ないか。佐藤夕子議員と言う人は個人的にほとんど知らないので(愛知県民じゃ
ないから当然ですが)、彼女の行動についてはノーコメントとさせていただく
w 

民主・佐藤夕子議員が離党届 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1522089&media_id=4