NZ地震で思うこと


<2011/03/04(Fri)>
先ずは犠牲者となった皆さんのご冥福をお祈りします。 

 この奥田さんに限らず、無事帰国できた学生さんの空港インタビューを何度か
見たが、「自分が生きて帰れたことより、NZの人が亡くなって悲しい、生きてい
る人々も心配」と言う人間的に尊敬に値する答えがいくつも返ってきていて、そ
のことに何度も感動させられた。 
 振り返って、自分は今、自分のことすらまともに処理できず、とても他人の心
配なぞしている余裕がない状況。彼らみたいな尊厳に満ちた生き方は今の自分に
はしばらくできない。しかし彼らの言葉に勇気をもらうことはできるはず。今の
自分を救ってくれる言葉は、うまく世渡りして結果を出せた人の励ましの言葉で
はなく、こうして不条理なつらい目に遭いながらも、他者を思いやることのでき
る人の言葉だと思う。 

救出の奥田さん「勇敢で冷静」 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1521382&media_id=2