今回は世論が正しい(入試問題不正事件)


<2011/03/03(Thu)>
 偽計業務妨害罪って、確か佐藤優氏を牢屋にぶち込んだ時の罪状ではなかった
か。つまり、警察が「クサい物にふた」をする時の印籠みたいな罪状に思えてな
らない。 
 他の人の日記を見ると、「カンニングごときで警察が動いて、しかも逮捕なん
ておかしい」と言う意見が多いが、まさにその通り。カンニングなんかしなく
たって、高々1日のペーパー試験でその人が自分の大学にふさわしい人間かどう
かなんて分かりやしない。入学後の学生生活でふるいにかければ良いだけの話で
あって、受験の不正行為で前科と言う公的なレッテル貼りをする事が未来ある若
者に対して行う処罰なんだろうか。 
 八百長問題で春場所がなくなり、新門下生の力士さんたちが残念そうな顔をし
ているインタビューとか見るにつけ、なんか最近、「正義」を振りかざしている
陰で割を食ってしまう若者のなんと多いことか。これで本当に少子高齢化のこと
を本気で心配してるのか? 

仙台の予備校生 逮捕状請求へ 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1521383&media_id=2