中印冷戦?


<2011/02/28(Mon)>
 リビアの反政府革命が成功すれば、アメリカが名指しする「悪の枢軸」国の一
つが消える。その流れはそのうち北朝鮮など他の「悪の枢軸」国に広がるだろ
う。 
 しかし、その後人類の歴史が「終わる」とは思えない。欧米の軍事産業は常に
戦争を求め、その矛先が中印対立なのではないかと思わせるニュース。両国とも
簡単に言えば、欧米軍需産業の「お客様」に育っているな、と言う冷めた見方を
してしまう。しかもアジアでドンパチやる分には欧米は痛くも痒くもない。 
 中国やインドみたいな新興国に軍事拡大やめろ、と言っても聞かないとは思う
が、歴史的に言って欧米諸国の軍事産業の良いカモなんだ、と言うことを伝えた
いものである(日本も同じだが)。

■インド国防費大幅増、3兆円弱…中国軍拡に対抗 
(読売新聞 - 02月28日 20:16) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1518481&media_id=20