結構難しいよな(増税問題)


<2011/02/20(Sun)>
最近ちょっと消費税増税はやむを得ず、に傾きかけていたのだが、その根拠は単
に「ヨーロッパでは普通に10%台だから」と言う単なる前例主義。 
しかし現在のデフレの状況を打開するには「消費拡大」こそが最重要課題なので
あって、やはり消費税増税は絶対におかしい、と言う結論にしかならない。 
それとも、TPPに活路を求めて、輸出に活路を見出そう、と言うことなのか。少
なくとも、法人税減税が雇用率拡大につながる見込みがないのであれば、そちら
をやめた方が正解だと思う、というか、法人税が負担と思う大企業はとっくに拠
点を海外に移してるはず。 

消費増税は不可避 労使4団体 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1508800&media_id=4