刑罰に対する国民感覚


<2010/11/26(Fri)>
 テレ朝のニュースで、25.4%の人が少年犯罪でも大人と同じ重い刑にすべき、
と考えている、という報道。なんじゃそりゃ?これが最近の児童虐待の底辺にあ
る、大人の身勝手さの表出か?と思った。
 まぁ、今の社会全体が対人恐怖症になっているのは、アメリカなら911、日本
ならオウムサリンから、という通説がある。まだ反中反韓だのと言った外国人差
別は良い方で、児童虐待などは身内にすら差別意識をさらすようになった時代。
逆に言えば、過剰な対人感情が凶悪犯罪を生み出す(少なくとも貧困だのと言っ
た生活上の困窮による犯罪の比率はあまり高くない)悪循環に陥っているような
気がする。
 いずれにせよ、この数字には“未来の日本を背負って立つ子供たち”への配慮
が著しく欠けているような気がする(相手は犯罪者だから、と言われても私には
言い訳としか受け取れない。「近頃の若者は……」的な若者全体への不信感が数
字になって表れたものだと考えるからだ)。子供が大切にされない社会、少子化
が進むのもやむなしだし、子供が大切にされない社会は北朝鮮の情勢不安なんか
より長期的には強烈に日本の将来に暗い影を落とす要因だと思う。