なんか分かってきた(性犯罪に関する議論)


<2010/10/30(Sat)>
 現代の犯罪のほとんどは「自分のことをわかってほしい」という、人間のかな
り基本的な欲求が満たされないことに原因があると思っている。コミュニケー
ション不全に端を発し、やがてそれが犯罪になっていく。 
 ニュースコメントを見ると女の子達も同罪、と言う意見が並んでいるが、そう
やって大人たちが突き放すものだから少女たちも半ば売春行為に走るんだと思
う。ただ、そういう突き放した姿勢と言うもの自体がネット特性でもあるように
感じられる。だってリアルじゃないんだから、相手の立場になって考える、的な
想像力が欠けてしまうのも理にかなった話だ。その意味では多分、現実世界では
思っていても口には出さないだろうが、とはいえ、大人たちは現実社会において
もある程度コミュニケーション不全(に端を発する想像力の欠如)に陥っている
のは確かで、それが少女達を追い詰めていると想像される。(もちろん私もその
中の一人で、誰か特定の一人に言いたいわけではない、つぶやきのような主張を
吐き出すためにミクシィを利用しているわけだ。特定の誰か宛に書いているわけ
ではないので、一方通行になることも多く、実際上中途半端なコミュニケーショ
ンしか確立できない。逆に言えば、ストリートミュージシャンが街頭で歌ってい
る時の「俺の歌を聴いてくれ!」と同様の、自分=送り手と受け手のガチンコ勝
負的な気合があるから、ついこうして長文になってしまう(汗)) 
 実はそのようなネット特性(バーチャルによる想像力の欠如)は、反韓反中の
ようなポリティカルなニュースコメントにも共通していて、目の前にいる在日の
人たちとは別の“想像上の”韓国や中国がネットの世界で醸成されている部分は
多分にあるのではないだろうか。まぁぶっちゃけ、「くに」と言うもの自体が形
あるものではないので(国境なんて地図上の目印でしかなく、現実の地上や海に
線が引いてあるわけではない)、一人ひとりの偏見から解放され、客観的で統一
的な見方など存在し得ないのだが。 

■無防備な少女たち…性被害8割は好奇心・金 
(読売新聞 - 10月30日 13:19) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1391120&media_id=20