議論にTwitterは似合わない


<2010/10/25(Mon)>
 マイミクさんの影響でmoriteppeiという人をフォローしているが、ものすごく
頭の回転が速く、ニュースアカウントの10倍近い記事を一人で書き込んでい
る。その内容もいちいち濃いのだが、なぜこの人がツイッターを自分の居場所に
しているのか解せない。 
 こういう、言いたいことの焦点が定まっている人は、思いつきで雑文を放り込
むようなツイッターより、起承転結?の構造化を行えるよう、ブログやミクシィ
などで長文をしたためた方がいいような気がするのだが。ITmediaで社会派ブロ
グを書かれているちきりんさんはブログとツイッターを両方やられていて、ツ
イッターは趣味の韓流ドラマのお話とかもされて、きちんとした文章はブログ、
くだけた話はツイッター、みたいな使い分けをしているみたい。 
 やはりツイッターはツールの一つでしかない。道具は使い分けてナンボだし、
僕はツイッターの字数制限が自分のスタイルに合わないのでミクシィメインで、
たまにポイッとツイートするだけ。 
 結論。要するに、議論するようなスタイルで文章を書く人は、腐ってもブログ
中心で書いた方がいいと思う。ブツ切れの文章じゃ、読み手にも伝わらないと思
うし。