no bashing, more criticizing


<2010/10/16(Sat)>
 ミクシィニュースのコメント日記の7割くらいはバッシング記事だと思っ
ている。犯罪者などの悪者を叩いてすっきりする、と言う類いの記事。私は
なるべく、犯罪の背景を想像し、今後どうすればその手の犯罪が減るか?と
言うことを考察するようにしている。
 その方が建設的だ、と言うのはもちろんだが、結局バッシングと言う上か
ら目線の発言を続けていると、ものの見方が狭くなって自分が損をすること
になる。バッシングと言うのはつくづく時間的に奥行きのない考察の仕方で、
経験知の不要なつまらない考察にしかならない。基本的にこうしたバッシン
グ記事をなくすには前にも書いた通り、実名制が良いと思っているが、そん
なことを待たずとも、「自分のために」バッシングからあるべき批評批判を
意識して記事を書きたいものである。