本当に不快なのは


<2010/10/08(Fri)>
そもそも他人のモラルに対する不快感をあらわにすることが正しいと思ってい
る姿勢じゃないだろうか。他人のモラルに不快感を感じるなら、それとなく指摘
するべきだし(昔の人だって面と向かって文句を言ってたわけではありません、
番台のご主人にお願いして、ご主人から注意してもらっていました)、そうでな
ければ、他人の価値観にあれこれ踏み込んで文句を言っても始まらないことだと
思う(私が言っているのは、それがいやなら出て行け、という意味ではなく、そ
う言う場面で譲り合いの精神が発揮されないようだと、そもそも社会がうまく回
らなくなるよ、という話)。よく、背中に彫り物背負った人が怖い、という人が
いるが、僕にとっては浴槽上のペンキ絵と同様、銭湯アートの一部だと思ってい
るので、むしろそう言う人たちを排除する風潮の方が好ましくないとさえ考えて
いる。 

公共風呂でのモラル意識、「男性」「女性」どっちが高い? 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1367893&media_id=114

自分の通ってるお風呂屋さんに、挨拶するお知り合いはいますか?毎日通ってて
しかも裸の付き合いなら、お知り合いができて当たり前。ネットで愚痴を書いて
る、ってことは、多分そう言う人たちには、お風呂屋さんの他のお客は赤の他人
なんでしょうね。 

人と人とがつながる場として機能してないから、そもそも他人のモラルに不満を
漏らしたりする。知り合いだったら、注意はしなくても、「君の家庭では入浴時
にそうするのが常識なの?」と質問して事情を理解するくらいのことはできるは
ず。本当に問題なのは、「裸の付き合いの場」がそうでなくなっていることの方
だと考えます。