東アジアの911


<2010/09/28(Tue)>
 アメリカ、イラク間の911以後の争いは、ただひたすら醜いだけの、お互い
に何の利益ももたらさない消耗戦でしかなかった。その意味で、今回の尖閣諸島
問題も、日中両国のいがみ合いを、私はただひたすら醜いとしか思えない。中国
に限らず、国家なんてどこも武力を行使できる、という1点で十分にやくざ
だ。 
 日本の取るべき態度は、無闇矢鱈に中国を突っぱねるより、のらりくらりと相
手の突っかかりをかわすことだと思っている。折れるか、対決するか、ではな
く、時間稼ぎをして国際世論を味方に付けることが得策だと考える。焦っている
のは中国の方なのだから、日本があわせて理性を失った態度に出るべきではな
い。