[書評] 集中講義!アメリカ現代思想 リベラリズムの冒険/仲正昌樹著


<2010/09/15(Wed)>
 私もご多分に漏れず学生時代はポストモダン思想の全盛期だったので、意味も
分からずフーコーやデリダを読み漁っていた。しかし現実の社会問題と哲学をリ
ンクさせて考え始めたのは1990年代末に本格的に日本上陸したカルチュラルスタ
ディーズからだし、更に911問題と色濃くリンクすることになるサイードの
「オリエンタリズム」を読んだときの衝撃の方が、今となっては学生時代のつま
み食い哲学よりよほど自分の血肉になっているのを実感する。
 仲正昌樹氏のこのアメリカ現代思想の入門書は、アメリカの思想に拘らず、時
代とリンクした現代思想をおさらいするには非常によくまとまっていると思う。
サイードの後もネグリの「帝国」をあたかも21世紀の聖書のごとく崇めて読んで
いたし、ノージックやロールズの抽象論ではない現実に即した知の積み上げにも
触れたりした。
 自分の中の哲学的潮流を振り返る上でとても良かった著。おさらいする、と言
う行為からも新たな知見を得るところは多い。