都慰霊堂秋季大法要


<2010/09/01(Wed)>
 震災記念日に都慰霊堂の秋季大法要へ。と言っても、平日昼間に行ける訳ない
ので、仕事が終わってから。早めに上がろうとしたが、それでも8時半。
 両国駅を降り、慰霊堂に向かう道すがら、浴衣姿のお姉さん。近くで花火大会
でもあったのか、と思ったが、大法要自体が縁日状態だった。慰霊堂に近づくに
連れ、テキヤの屋台がどこまでも続く。もちろん人通りも多く、なかなか前に進
めない。いずれにせよ、3月10日の春季大法要とは全く違う賑わいっぷりに面
食らった。
 本堂は灯りもなく真っ暗だが、これだけの賑わいだ、参拝者も少しいる。
 帰り道、ごく普通の中華料理屋でラーメンを食べた。なんかすごいメニューが
ある、中華もり(つけ麺)に一人前のシングルから四人前のフォースなんてのま
である。そうか、ここは力士さんたちの町だった。