猫好きと言うより


<2010/08/31(Tue)>
 多分、猫という動物が下町の風景に似合う存在だから好きなんだろうな、と最
近思う。銭湯好きとはいえ、僕は決して昭和レトロマニアではない。そうではな
く、余計な言葉を交わさない静かな空間で、人や動物の暖かみを感じられるのが
好きだ、ということ。猫は犬みたいに吠えない、ということ以上に、愛情表現が
犬みたいに極端ではないのがいい(ツンデレ好きってことですか?笑)。悩みを
吐き出すときの聞き上手は、おそらく人間よりも猫の方が向いているんじゃない
だろうか(って、猫に悩みを話したことはありませんがw)。 
 また、野良猫主義者でもある。家で猫を飼っても、野良猫のように接近に緊張
感を伴わなかったらきっと飽きてしまうと思う。街で突然出会って、なんとか打
ち解けてナデナデできたときの至福感は、日常的にそばにいる家猫では得られな
いと思っている。