とりあえずガス室でなくて良かった


<2010/08/27(Fri)>
 私は死刑賛成論者はのんきな人たちだなあ、と思う。死刑というものを「悪い
人を懲らしめる」ためのものだと本気で信じているのだとしたら、サンタクロー
スを信じるくらいにのんきだ。死刑制度ってのは本質的に、「国の邪魔者を排除
するシステム」なのだから、こんなものは一刻も早くなくすべき。 
 平和な今の時代は道徳的にかなうレベルで年間100人程度で済んでいるが、
大政翼賛的な政治体制になったら、それこそ毎日何十人も死刑になる時代がやっ
てこないとも限らない。平和な今のうちに、こんな危険な制度はやめさせない
と、というのが私の思い。 

刑場初公開 その経緯や意義は 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1322527&media_id=88