政治的な自己認識ができない不満分子


<2010/08/23(Mon)>
 以前はロックライブのモッシュとアイドルライブのヲタ芸とはどちらも共通の
ユースカルチャーの一部だと思っていた。しかし今は少し違う認識をしてい
る。 
 ヲタクで犯罪レベルの突出した問題を起こす人間に共通するのが、日常でのコ
ミュニケーションの断絶。不満があってもうまく表現できないからこういう行動
に出てしまう訳だが、本来不満があればしかるべき解決方法があるものだ。アイ
ドルに認識されたい、という表面上の欲望の裏側の自分の本来の不満がコミュニ
ケーション不足のために自分自身が理解していない。フランスやギリシャであれ
ば、貧困とか差別とかの社会問題として多少は認識し、不満からの暴動はエンタ
テイメントの現場ではなく社会の現場で表現し、メディアや評論家から少しは政
治的な分析がなされるが、日本の場合どこまで言ってもエンターテイメントの場
にとどまった暴動が起こる。だからメディアも民衆も政治的な読み取りをしよう
としないが、僕はこれらの事件はすべて政治的なメッセージが必ずあると確信し
ている。というか、そこまで掘り下げないと、問題の解決はないんじゃ? 

「マナーが悪すぎる!?」スタッフが苦言続々 問われるアイドルファンの鑑賞モ
ラル 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1317243&media_id=53