どうも世論が分からん(大相撲問題)


<2010/07/06(Tue)>
 こんなことを書いたら相撲ファンには怒られるかもしれないが、昔誰かに「大
相撲ってのはヤクザの用心棒たちが誰が一番強いか?ってことで始まったスポー
ツ」だと聞いた。だから、ヤクザと裏でつながっていると言うのは暗黙の了解な
のだと思っていた。 
 少なくとも、この手のニュースは今までだったら週刊大衆などの二流週刊誌を
にぎわせて終わりだったのが、最近は朝青龍の問題などからこうして一般ニュー
スになり、「大相撲の膿を出そう」なんて話になってる。私には、歌舞伎町で
まっとうな商売をしているのに、ヤクザにミカジメ料を払っているからお前ら商
売を辞めろ、みたいな理不尽なことを言ってるようにしか思えない。 
 分からん、「オトナの事情」を表沙汰にして騒いで、みんなで国技を葬ってし
まおうとしているのか?きっと百年後の日本史の教科書に、大相撲の歴史を潰し
た悲劇として語られることになるのだろう。 
 まぁ東京都の「非実在青少年」とやらの件は反対運動が起こってさやは収めら
れたものの、中にはこうしてさやを収められないところまで突っ走ってしまう例
が21世紀に入ってから増えてるような気がする。と言うか、今の時期こういう
話題が盛り上がるのって、参議院選挙で浮動票を操作しようとする政党がいるん
じゃないか、とか勘ぐってしまうのだけど。

 普天間基地問題もこの大相撲問題と同様のところがある。基地移転反対派は、
私の知る限りニュースで見聞きするよりずっと多いように感じた。しかし彼らの
多くは前回の投票で民主党に票を投じた人たちだろう。つまり、「基地移転は民
主党政権でも無理だろう」と言うことを知っていながら民主党を支持していた、
ホメ殺しの後に崖から突き落とすような所作だった訳だ。
 大相撲問題も同様で、内情をよく知っている人は暴力団と大相撲の癒着は薄々
気づいていたはずで、今になって世論の大相撲叩きに同調している、なんとも風
見鶏のような手のひらの返し方である。
 こうした流れを見ていると、品位を失ったのは大相撲じゃなく国民の側だろう、
と言わざるを得ない。大相撲に大して詳しくない私がこの件に一言言いたくなっ
たのは、国民の品位の低下を嘆きたいがためである。

NHK 名古屋場所の中継を中止 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1266862&media_id=2