つれづれと(NHKドラマ、ツイッターvsミクシィ)


<2010.05.02(Sun)>
 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでの次の演奏会までの待ち時間にw

・今クールはNHKが面白い。大河ドラマは普段はあまり見ない人だが、竜馬伝
はシナリオも良いし、それ以上にキャスティングが素晴らしい。ゲゲゲの女房も
最高、ウェルかめが、ちょっと時代遅れな自分探しの物語で煮え切らない終わり
方をしたのに対し、ゲゲゲは自分探しなんて概念のなかった時代の結婚の大変さ
と素晴らしさをバランス良く描いていて、とても新鮮。キャスティングも良い、
子供時代の足立梨花や杉浦太陽が良い感じ。

・相変わらずツイッターよりミクシィの方が面白い。と言うか、記事が面白い
人、と言うのはツイッターでもミクシィでも変わらない訳で、それだったらネッ
ト歴の長い人が訓練を積んでいる分蓄積があり、ツイッターから急に元気に書き
込んでいる人にはそれなりのリテラシーしか感じられない、と言うことだろう。
書き込みに敷居が下がった分、SN比も下がった、と言うのが正直な感想。