人生と言うゲームに参加する気のない人たち


<2010.04.25(Sun)>
 とりあえず殺人事件のことには言及しない、そう言う滅多にしか起こらない事
件についての判断は裁判所に任せるので。それよりこういう事件でいつも気にな
るのは、こういう引きこもりが実際に沢山いると言う現実だから。 
 タイトルで「人たち」と書いたが、自分もそのうちの1人。学生の頃、先輩に
麻雀に誘われるが、いつも負けていた。もちろん人によって賭け事に向き不向き
はあるが、しかし自分の手作りにばかり関心が向いていて、他の人の捨て牌から
場の流れを読むことに全く関心を持てなかった、と言うことをあらためて考える
と、そもそも麻雀と言うゲームが苦手なのではなく、むしろ参加する気がなかっ
た、と言うのが正しかったのだろう。 
 だいぶ前に勝ち組、負け組、と言う流行語があったが、僕はそう言う意味で、
負け組と言うよりそもそも社会と言うゲームから降りた人、と言った方が正しい
(現実にはまだ降りてないけど)。そもそも勝ち負けがあるのは弱肉強食の世
界、完全にアナーキーな世界でないとすれば、資本主義、特に新自由主義の世界
の話だと思っている。僕は勝ちたい、負けたくない、と言う気持ち以前に、こん
なゲームからどうにかして降りたい、と言う気持ちの方が強い。だから、夢だの
希望だのと言ったタームは、強制的にゲームに参加させるための理由付けだと考
えているので大嫌いだ。 
 そして、人生と言うゲームを降りたいと考える人たちは僕以外にも沢山いるよ
うだ。言っておくが、引きこもりと呼ばれる人たちだけがそこに含まれる訳では
ない。結婚しない人、と言うのも、結婚と言うゲームに強制参加させられるのを
嫌う人たち、と言う意味で同類である。同じようなことは他の局面にも沢山ある
だろう。 
 こうした問題については多くの人が、「そうやって降りたがっている人をなん
とか参加させるには」と言う論点で考えている。しかし僕を含め少数の人は「そ
う言うゲームに参加せずに生きていくためには」と言う論点で考えている。と言
うか、議論の出発点がすでに人生ゲーム参加希望組、拒否組で分かれてしまうの
だから、両者で議論することすら難しい。 
 ぶっちゃけ、後者の論点で社会を考えた場合、日本は共産主義になった方がい
いと思っている。共産主義と言うタームがダメなら、近代化された封建主義、と
でも言い直そうか。配布の仕方にもよるが、子ども手当なんてのはすでに共産主
義的な発想だし、それを更に押し進めた議論がベーシックインカムの議論。 
 仮に前者の論点で考えた場合でも、このような典型的な崩壊家族をなくすため
の議論を始めたら、格差社会の観点から福祉重視の左寄りな政策は避けて通れな
い。いや、逆に思い切り右寄りに舵切って、天皇中心に平民はみんな平等、なん
てことになったら丸く治まるのかな?w 天皇制の是非はともかく、民衆の信仰
と国家の宗教が一致している国家は先進国とは言えないが、基本的には平和な国
だと思っている(宗教国家で荒れてるのは、異なる信仰の民族を国内に抱え込ん
でいる場合)。 
 まぁこうして議論が破綻してしまうのは、結局人生ゲームを拒否してるからな
のだが(汗)。 

5人殺傷 高之容疑者とネット 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1188740&media_id=2