外山恒一・中川文人・スガ秀実トークショー@阿佐ヶ谷ロフトA


<2010.03.06(Sat)>
 やっぱりオイラは大きな物語が好き(生活の話はあまり書きたくない、世界を
変える話の方が楽しい)、と言うことで、阿佐ヶ谷ロフトAへ。少し早めに到
着、12:30スタートでイベントは約3時間。出演者著書「ポスト学生運動史」は
途中までしか読んでなかったが、学ぶところの多いトークショー。
・社会運動は割とあっさりと左翼、右翼と言う二項対立で語られるが、金持ち、
貧乏と言う対立軸を含め、4象限で考える方が現実的。
 と言うか、イベントよりも後オフの方が学んだ。高円寺・石狩亭での過去のオ
フ会では完全に受身で議論を聞いて終わってしまっていたが、今回は議論に参加
しながら知見を増やすことが出来た。
・共産主義の過去の過ちを反省した上でなおもコミュニストを続けないと、歴史
の犠牲者は犬死になる、だから自分は過去の過ちを引き受けた上で共産主義者で
居続ける、と言う中川氏の覚悟は重みがあった。
・その場にいた人で護憲は自分1人だけ。左翼でも改憲派、と言うのは目からウ
ロコ。なるほど、現在の9条拡大解釈路線の方が歯止めが効かず危険、と言うの
は仰る通り。

 とにかく、ミクシィでの1人語りでは到底得られない基礎知識をたんまり仕入
れた、と言う感じ。3次会の23時まで飲んで議論、有意義でした。