IPアドレス枯渇


<2009.08.12(Wed)>
 IPアドレス枯渇の問題はIT業界に関わる人にはミミタコの問題である。これま
でのIPv4に代わってIPv6を使いしょう、と言う運動。
 これはまあそういう話だが、ドメイン名の話になると少し様子が変わる。別に
今のTLDでも枯渇が叫ばれたことはない。にもかかわらずgTLDが自由化され、ド
メイン空間が限りなく拡張されて行くもちろんプラス面も多いのだが、マイナス
面もある。TLDが増えれば増えるほどドメインスクワッティングの可能性が高ま
る、と言う問題。
 かつて、IPアドレスなんかよりはるかに深刻な枯渇問題が話題だった時代が
あった。石油危機である。1970年代にはあれほど大騒ぎしながら、今ごろは絶望
的に枯渇しているはずだが、むしろ石油価格は下がる局面すらある。
 もちろん代替資源へのシフトが進んでいるおかげなのだとは思うが、なんか符
に落ちない。こうやって代替のものが発明され、経済発展が止まらないよう世界
を動かしているのは一部の資本家たちで、私たちの生活は彼らの市場ゲームに付
き合わされているだけであることが透けて見えてしまうためだ。こういうゲーム
の拡大を成長と呼んでみたり発展と呼んでみたりするのに違和感を禁じ得ない。
 早い話、宇宙開発のような夢に満ち溢れた計画だって、地球上の土地枯渇問題
への経済的解消方法に過ぎない。アヤシイ儲け話は言わずもがなだが、時として
まっとうな職業すら衣食住とは全く関係がない今の世の中に果てしない虚しさを
感じる時がある。
♯なんか日航機墜落事故追悼や終戦記念日直前とは関係ない話になってしまった
#(汗)。