ITmediaニュース(と言うよりギークブログ)より


<2009.07.08(Wed)>
暴走するネット規制 、あるいは「ネットで婚活」終了のお知らせ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/06/news004_2.html
「社会、そしてコミュニティとは、親以外の大人も、子供を指導したり見守った
りしながら育てていくのが普通であったのに、いつの間に子供が接触する大人は
親と教師だけに限定されてしまうようになったのだろうか、と思う。さらには異
性の知り合いを増やすという、人類の繁栄にとってものすごくベーシックな部分
さえもが、ネットでは監視下に置かれることになる。それは軍靴の響きより、
よっぽど恐ろしいことではないのか。」

ここ、メッチャ共感。

悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学
を語る(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html
「実際に子どもたちを取り巻いている環境は、私たちのアニメーションを含め、
バーチャルなものだらけです。テレビもゲームもそれからメールもケータイもあ
るいはマンガも、つまり私たちがやっている仕事で子どもたちから力を奪いとっ
ているのだと思います。」

 この自覚の上で仕事をやっているからこそ、宮崎アニメはすごいのだな、と感
嘆。