外山恒一氏オフ会@高円寺石狩亭


<2009.06.27(Sat)>
 外山恒一氏上京の機会にオフ会、私目も末席を汚させて頂いた。外山氏オフ会
は2回目、昨年の2月以来。そりゃ外山さん今は九州が拠点ですから、そう簡単
に会う機会はない、と言うか、ロフト系トークイベントがたまにあるが、予定が
合わず参加出来てない(汗)。
 2回目だし、前回と同じ飲み屋だし、初めての時より気楽に参加したが、やは
りほとんど知らないメンツの飲み会は溶け込むのに時間がかかる、何しろ血気溢
れる闘士の間(実際、学生運動は下火とは言われても、絶滅した訳ではなく、闘
争は続いているのだ)で、中途半端に理論肌な自分は聞き役、更にあちこちで会
話してるので、うるさくて誰か1人の話を集中して聞けないのは辛かった(T_T)
 しかし、後半は良かった、正面に外山さんが来て頂いて、色々質問や自分の意
見を述べさせて頂いた。とりあえず切り口はどくんご公演(先日の公演を見に
行った感想日記を読んで、外山さん自ら招待メッセージを送って来られると言う
光栄に預かった次第)、更に外山さんの考えるファシズムとイタリア未来派の日
本での状況(80年代から現在にかけて、坂本龍一始め、テクノ系のミュージシャ
ンが未来派に傾倒していた)、あるいは革命前夜とも言えるイラン状況につい
て、外山さんは参考にしたりはしないのか、など。あ、ヤンキーと言うファシズ
ムの原型についても意見を頂いた。
 宴会自体は朝まで続くようだが、せっかく外山さんとの話が盛り上がりつつも
(と言うか、終電を気にしてラストスパートをかけたようなものだw)、残念な
がらオイラは明日の予定があるため、終電でおいとまさせて頂いた。