読売オンライン記事より2題


<2006.03.09(Thu)>
仏全土で学生・労働者ら反政府デモ、首相支持率最低に

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060307i217.htm

 非常事態宣言を出してた頃はなんか反動勢力が勢いを増して
いるような印象がありましたが、そうは言っても格差問題はこ
れからのフランスを支える世代の問題なのであって、やはりそ
う言う人たちの意見こそが今後のフランスの多数派となってい
くはずであり、それが率直に首相支持率に反映したのでしょう
な。さっき書いた通り、日本は街頭デモではあまり動きはない
が、もしかするとネットの動きは注意して見ると面白いものが
あるかも。経産省部長のブログは終わっちゃったけど(なんか
バーチャル世界でのフランス暴動みたいだったな)。

ラシュディ氏ら有識者、風刺漫画問題で批判の声明

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060306i116.htm

 先ずなんと言っても、サルマン・ラシュディ氏がまだ生きて
いることが分かった、と言うのがこのニュースに惹かれた第1
点。そして、今まではイスラム側の主張を支持していたが、ヨ
ーロッパのこの“知識人の言論”と言う“大人の対応”でイス
ラムを非難するのはさすがヨーロッパだと思った。ブッシュ大
統領のような暴力的な手段で対峙してたら解決するものも解決
しやしないからねえ。非暴力で訴えるのであれば、欧州側の主
張も十分理にかなったものと感じます。