キムヨナ選手にも浅田真央選手にも罪はないけど


<2009.03.19(Thu)>
 例によってmixiニュースからで失礼。

 私はフィギュアスケートと言う種目自体が大嫌い。あんな広いスケートリンク
をたった1人の選手が独占して競技するなどと言うエリート主義は見ていて耐え
られない。ああいう広いスペースを使う競技は、団体競技であるべきだ。そう言
う意味ではゴルフなんかも嫌いだけど、話がそれるのでやめておく。 
 そう言うエリート主義一辺倒の競技に、こういう意地の悪い問題が発生するの
はもはや必然としか思えない。ハッキリ言って、フィギュアスケートはスポーツ
だとは思わない、サーカスやイリュージョンと同種のエンターテインメントとし
て割り切るべきだと思う。そうすればこんな問題は起こりえない。 

キムヨナ妨害報道で調査求める 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=783369&media_id=2