エスカレーターをやめるべし


<2009.03.04(Tue)>
 最近、エスカレーターでの事故が多いらしい。この問題でJR東日本ではエス
カレータの改良問題が起きているそうだ。ところで私は基本的にエスカレーター
が嫌い、死ぬほど疲れている時でない限り、エスカレーターを止まって乗るなん
て考えられない。ベルトコンベアーにのせられた部品のようで、屈辱的な気分に
さえなる。更に、最寄駅の階段がエスカレーター化されて狭くなって混雑するよ
うになり、乗り降りにすごく時間がかかるようになった。そのために駆け出した
い気分に拍車がかかって悪循環だ。老人や障害者の利便のためは言われるけれ
ど、どうも私には道路掘って埋めるだけの公共事業と変わらないような気がして
ならない(車いすはエスカレーターには乗れないでしょ、エレベーターの方が価
値がある)。普通の階段に戻し、自分の足腰で上り下りする方が、メタボ解消の
ためにもよっぽど意義があると思う。

■JR東、全エスカレーター改良へ…駆け下り振動で停止防ぐ
(読売新聞 - 03月03日 21:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=767332&media_id=20