宮本警部献花


<2009.02.07(Sat)>
 あの事件から昨日2月6日で2年経った。命日まではまだあと5日あったが、
そんな時期に池袋方面に行く予定があれば、「誠の碑」に詣でないと。いろいろ
野暮用を片付けていたら9時前になってしまった。前回花を買った花屋は案の定
閉まっていた。あの踏切を渡る時は今でも緊張する。その時訪問したときわ浴場
はまだ建物が残っていた。が、ありがたいことにまだ営業しているスーパーに花
があった。
 そして誠の碑へ。交番のおまわりさんにことわって碑に花を手向ける。なんだ
か地元で日々お世話になっていた住民の皆さんに混じって、遠く船橋からわざわ
ざ花を手向けに来ているのがちょっと気恥ずかしくなって、そそくさと立ち去る
ことにした。本当はそんなことで照れる必要など全くないのだが、大事なのは花
を手向けることではなく、宮本さんの遺志を受け継いで強く生きることなのだか
ら気に病む必要もあるまい。このときわ台の町がいつまでも平和でありますよう
に、そしてもちろん、日本が、世界が平和でありますように。