最近社会への関心が薄れつつあるけど、つらつらと


<2008.11.06(Thu)>
ま、要するに、「私」にこもってるとでも言いましょうか、OLIVIAのライブと
Madge Gillの絵画にはガツンと来た、しばらくお伽噺の中にこもっていたい気分
ですが、とりあえずつらつらと。いつも以上に雑文だけどm(_o_)m

・小室哲哉詐欺事件
 まるで絵に描いたような繁栄と転落の物語。小室氏への直接の関心は薄いです
が、安室ちゃんの楽曲放送にまで影響が及ぶというのはちと悲しい。
 ただ、これだけ転落したけど、彼は幸せな人だと思う。奥さんのKEIKOさんが
「苦難の道だが一緒に歩む」とコメントしたり、木根尚登氏が「またいつかTM 
NETWORKが出来ると信じてる」とコメントしたり。やはり小室“ファミリー”の
結束の固さはさびしい事件ながらもなんかちょっと泣かせる話だなあ、と。大体
において人間関係というのは「金の切れ目は縁の切れ目」と言われるだけにね。

・バラク・オバマ圧勝
 オバマ氏のことは2年近く前から日本のメディアにもしょっちゅう登場してる
から、正式に大統領に当選、と言われてもなんかピンと来ない。彼がどんな政治
をするかは分からないが、とりあえずブッシュが大統領の座を降りるのだけは祝
いたい、と言うか、今降りてももう時すでに遅し、という感じもするが(リーマ
ンブラザース破綻のような大恐慌の端緒がつく前にやめて欲しかった)

・梅田・轢き逃げ事故
 不謹慎かもしれないが、吉田容疑者の写真を見たとき、なんとまあ、任侠映画
の主役をはれそうな美男子なんだか、と思った。きっと女の子にチヤホヤされま
くってんだろうなあ、とヤサグレ気味に思う訳だが、周りにチヤホヤされて転
落、と言う構図に先ほどのTKと同じものを感じる。
 そう言えば".tk"は危険サイトの宝庫、というニュースもありましたw
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20081106nt0b.htm

・田母神空幕長更迭
 ミクシィのニューストラックバック記事を見ると、異常なまでにネット右翼連
中による熱い支持が続く、まさにネウヨ版田代まさし状態。まぁ一般国民は冷静
だと思うけど、巡り巡って自分を不幸にするようなこうした意見を彼らは支持す
るのだろうか(過去の歴史がどっちが正しいか、とか言う問題じゃなく、こんな
脳みその持ち主が自国の軍隊(まぁ自衛隊を軍隊とは正直認めたくないが)を率
いてる、と思うと怖くて仕方ないじゃないですか!)