日本の死刑制度に不満相次ぐ


<2008.10.18(Sat)>
日本の死刑制度に不満相次ぐ(ミクシィニュースですみません)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=639416&media_id=4

しかしまあ「内政干渉だ」と言う声の多いこと多いこと(私にはただの聞く耳持
たずにしか思えません)。日本がいかに野蛮な国であるかがよく分かりますな
あ、このような「仕返し感覚」の語りを見ると、結局中国人や北朝鮮人と思考回
路のレベルが変わらないなあ、と(笑)。だいたい「被害者の気持ちを考え
ろ!」と大声で叫んでいる人の何%が本当に被害者の気持ちを理解しているのや
ら(もちろん私も分かりません)。本当の故意の殺人なんてほんの一握り、殆ど
の殺人の被害は交通事故などの過失致死で、被害者の気持ちを考えるのなら交通
事故の加害者も死刑にしないといけないことになるというのに。被害者の気持ち
を考えるなら、死刑制度存置よりあしなが募金への協力のような、遺族の生活を
支える運動の方がよっぽど建設的だと考えます。

それにしても、みんな「被害者の気持ち」が分かったような物言いをするのはな
んなんだろうか。被害者の気持ちなんて千差万別だ。それをひとくくりにしてし
まうのがどうにも違和感。そこに決定的な思考停止を感じる。一番人権を踏みに
じる殺人は個人的に「いじめ」による自殺だと思っているが、イジメをやった人
間は直接被害者を手にかけた訳ではないから絶対死刑にならない訳で、人権を通
り一辺倒にしか考えてない思考停止がこうした世論に見え隠れする。