[書評] 内田樹/こんな日本でよかったね〜構造主義的日本論


<2008.09.20(Sat)>
 一言で言うと「脳みそに気持ちいい哲学、思想書」。80年代に流行った構造
主義をもう一度平易な言葉で語り直す。何しろ元ネタがブログである、気軽に読
める内容になっている。ある意味、時事ネタコラム集とも言えるが(と言うか、
実際そうだろ)、いわゆるデータを駆使した実証型のアプローチではなく、今日
的な問題をよりよい方向へ導くための、私たちの実践の著、つまり「おばあちゃ
んの知恵袋」となっている。
 個人的には「正論の気持ち悪さ」についての主張が自分と同じで非常に嬉し
かった。私も「正論が面白くないのは、その人自身の言葉で語られていないか
ら」と言う主張に強く合意する。正論がその人の咀嚼によって生まれ変わった言
葉で語られるのであれば、説得力を持ったり、聞き手を心地良くさせたりするこ
とができるはずなのに、先人の言葉を借りてきてそのまま繰り返して言われて
も、早い話「説教」にしか聞こえないのだ。自分の身の丈にあった「正義」を探
し求めることが大事、そう言うことを知っていれば、「オトナが本を読まなく
なった」なんて情けない話にはならなかったはず。