オリンピックに興味はないけど


<2008.08.21(Thu)>
龍翔選手棄権への中国国民の激しいバッシングについて。
先ず、ネットでの激しいバッシング、と言う意味では、日本に限らず中国も激し
いんだな、と。まぁ中国も日本同様、メディアでナショナリズムが煽られている
国だが、今日の民主主義がこのようなメディア操作によるナショナリズムをベー
スにしてる、ってことはもう少し直視すべきだと思う。

一方、別にネットでなくとも、「国の代表」選手の失策への批判はリアルでも燃
え盛っているはずで、ネット特有の現象とは言えない。まぁスポーツというもの
が見る人に感動を与える、と言うこと自体は分かるのだが、オリンピックでは
“国民”が過剰に選手に思い入れを持つ、という現象があちこちで見られ、そう
言うのを見せられると個人的にどうしてもシラケてしまう。僕がオリンピックネ
タを全く書かないのはそう言う理由。正直、オリンピックなんてやめて欲しい、
もう一度政治やビジネスと切り離された純粋にスポーツを楽しめる世界に戻って
欲しい、と思う。