つれづれなるままに(オリンピックとグルジア・ロシア戦争)


<2008.08.10(Sun)>
・中国でのテロ報道が大々的にされてるが、10億以上住んでる国でこういう
ビッグイベントにかこつけてテロがたまに発生する国と、1億人ちょっとしかい
ない国で何のイベントもないのにしょっちゅう通り魔殺人事件が起こる日本では
どっちの方が危険なのか?と思ってしまう。なんかうちの会社では中国渡航制限
が出てるらしいですが(最近オフショア開発関係でアジア方面に出張が多いみた
いです)。そもそもオリンピック自体開催が危ぶまれていながら、史上最高の9
0カ国の首脳が開会式に出席したと言う、中国政府は大したものである。

・その一方でグルジアとロシアの戦争がほとんど報道されない(ここではhgoto
さんによって報道されたけど:-))。例によって(と言うほど詳しいわけではな
いが)親米政権のグルジアからの親露自治の南オセチア自治州独立に反対、武力
衝突したところへロシア軍が入って来た、ということで、途上国での米露代理戦
争になっているらしい。オイラもサマソニで遊んでたわけだから大きなことが言
えるわけではないが、本来平和的に解決可能な民族紛争が米露の介入で戦争にま
でなってしまった、という見方が正しそうである。ロシアおよび米国への批判も
大事だが、それよりまずほとんど報道しない日本のマスコミを批判しなければ。