戦国武将好き女子


<2008.07.11(Fri)>
 NHKのニュースで戦国武将好きの女性が増えている、というニュースがあっ
た。うーむ、ホンマかいな?別に今の時代、人の趣味なんて細分化されてるんだ
から、そう言う趣味の人も探せばいるだろ、くらいの話を大風呂敷広げてるな
あ、とは思った。ただ、その女子たちのインタビューを聞いてて思うところが
あったので、ちょっと考察。
 彼女たちによれば、戦国武将の魅力は「強いリーダーシップ」にあるのだそう
だ。まぁ今時の軟弱男子に幻滅して(自分含むw)、昔の男は強かった、的な妄
想がふくらむは分からなくもない。それはそれでどうぞご自由に、なのだが、個
人的には、あぁ、こういう女性たちがかつての小泉政権の人気を支えていたんだ
な、と思ったりもする。
 「時代はヒーローを求めている」とは安っぽいキャッチフレーズだが、あの頃
の小泉フィーバーはまさにそんな感じだったと思う。一方その後の安倍政権は1
年持たずに倒れたし、現在の福田政権もあまり評判がよろしいとは言えない。
 しかし僕に言わせれば、宰相がカリスマ的魅力を持った時代なんてのは“戦争
の始まり”だと思ってる。現にヒトラーもムソリーニも当時の社会ではヒーロー
だった。それどころか、今の時代にも同じような人物はいる、となりの北朝鮮
に。だから、僕の思いは、だらしない宰相こそ、平和の象徴だと思ってる。政治
とは結局、宰相という一握りの権力者が作るモノではなく、国民全体で作るモノ
だ。首相がだらしなくて、国民ががんばって元気がある、そう言う時代が一番平
和なはずだ。2007年問題も乗り越えたことだし、だらしない福田首相ととも
に、日本人一人一人ががんばればいい、ヒーローなんか求めちゃいけないよ、と
言うのが私の主張。