自己責任とは何か


<2008.06.20(Fri)>
 自己責任とは、個人主義の発想である。自己責任を唱える人が多いと言うこと
は、それだけ個人主義が日本で浸透したことを意味する、果たして本当にそうだ
ろうか?
 私個人が思うに、おそらくこれは多くの人々の勘違いではないかと考える。つ
まり、社会と言う“共同体”での共同責任に対する責任放棄を自己責任と言う言
葉で正当化しているのではないか、と言う仮説。
 アキバ事件の犯人は、掲示板にあからさまに犯行予告していたのに誰も止めな
かった。誰も知らない掲示板に書いていたのだから仕方ない、と言うのは結果論
に過ぎない。誰か彼をかまう人がいれば、犯人はその人の目の届くところにメッ
セージを残しているはずだ。要は彼をほったらかしにした周囲の人々にも(法で
罰せられる程ではないにせよ)責任の一端はあると思う。そして、そういう責任
を回避するための言い逃れに自己責任と言う言葉が使われるようになったのでは
ないだろうか。
 少なくとも、週刊朝日が「若者たちに気をつけろ」などと書くのは、大人によ
る子供の教育責任の放棄を如実に示すものだと思う。