チベット問題の謎


<2008.03.18(Tue)>
個人的にチベット問題がどうもよく分からない。

・なぜ中国は分離独立をあれほどまでにいやがるのか
 企業で言えば、チベットと言うのは高地で農業作物も取れないし、ある意味不
採算部門である。そのような地域であれば、あくまでも自国領土を主張するよ
り、分社独立させて子会社として利潤追求する方が理にかなっている。まぁ確か
にチベット独立を許せば、台湾独立にも歯止めがかからなくなるので、と言う言
い訳はあるだろう。だがその台湾でさえ、今の実質的な別国家状態でうまく経済
関係が築けている。ならばチベットを独立させた方が中国の利益にもなるような
気がする。むしろ分離独立させて間接的に利益をむさぼる、と言うのが今日のポ
スト帝国主義なのだが(汗、旧ソ連の独立国家なんていまだに、と言うか最近再
びロシアの言いなりだよね。アフリカなんて欧州の直接統治下にあった時代より
ひどいことになってるじゃん)。

・ダライラマ14世とは何者か
 アルカイダのビンラディンもそうだが、単に発言力のある人物、と言うだけ
で、実質的に軟禁状態にあるような師が、具体的に暴動を煽るような発言をした
ところで届くとは思えない。むしろ民衆の間で師の言葉が拡大解釈され、一人歩
きを始める、と言うのがこうした民衆暴動の発端であろう。別にダライラマが何
も言わなかったところで、暴動は起きてたんじゃないだろうか。亡命している以
上、師の発言をいちいち非難したところで、問題の解決にはならない。

・なぜ北京オリンピックをボイコットしないのか
 いまだに日本のスポーツ界は呑気に「目指せ北京!」なんて言っているが、イ
タリアじゃ世論の9割以上が北京ボイコットを支持したと言う。私は政治的理由
がなくても、かの国の大気汚染状況だけで十分不参加の理由になると思っている
(選手の健康上の理由)。まぁ政治的に真正面からオリンピック出ません、なん
て言うと問題になるだろうから、それぞれのスポーツ連盟が[選手の健康上の理
由により」、北京派遣を取りやめる、と言った形でボイコットすれば良いと思
う。そもそもオリンピックが「世界平和のためのスポーツの祭典」などとはこ
れっぽっちも信じてない、あれは武力だと体面がつかないから、スポーツを通じ
ての代理戦争だと思う(笑)。