外山恒一宴会@高円寺


<2008.02.02(Sat)>
 外山恒一氏の東京滞在中ということで、首都圏地区の交流会のお誘いのメール
を頂く。これは是非参加せねば!と久しぶりに高円寺へ。
 直前にネット(もちろんミクシィ)で嵐があってややビビる(笑)が、まぁそ
んなヤツはリアルには出て来ない(^o^)、と言うか、当然お誘いメールの宛先は
フィルタリングがあったのだろう(盲滅法なわけはない)。と言うわけで30名
くらいの呑み会。
 前半は初対面同士だから緊張して固くなるのは仕方ない。と言うか、酒が入ら
ないと総統も舌が回らない:-)
 とにかく、こういう場でないと出会いっこないようなメンツが集まった、と言
うか、みんな職業も年齢もバラバラや(^o^)。でもそう言う方が思想を固めよう
という場には良いな、自分とは違う経験をシェアすることは大事だ。中川さんが
おっしゃるに、(政治)運動をする人は問題意識がある人、問題が多い人(笑)
の2種類があるとのことだが、ここに来てる人はみんな前者でしょう。今の時代
にはもちろん学生運動どっぷりなんてヤツはいない、先ずは今の政治や社会に文
句がある、と言う人間が集まった、と言う感じ。もちろん東京我々団の主催者な
どもいらしたが、ここは運動家の集まりではない、思想的でないものも含めて
(自分を含め、ミーハー根性で集まることもきっかけとしては大切>帰りにサイ
ンをもらった、他にも2ショット写真を撮る人たちなど)、外山恒一に共感した
人たちがその思いを交換する場として大変面白い場になった。
 もちろん月曜の阿佐ヶ谷ロフトも参加予定だが、さすがに平日だから遅くまで
いられないしあまり込み入ったコミュニケーションは出来ないので、こういう呑
み会は大変有意義だたった。2次会に流れる人もあったが、オイラはも1軒予定
があったのでこちらでおいとま。