[書評] ネット右翼ってどんなヤツ?(宝島社)


<2008.01.25(Sat)>
 ようやく宝島がネウヨに目をつけたか(笑)。宝島が飛びつくってことは、ネ
ウヨはやはり先ずは政治現象である前に2ちゃんえらーみたいなネット社会現象
である、ということから出発すべきなんだろうなあ。
 まぁ正直マジメに読もうとは思わない内容だ(笑)。とりあえず外山恒一の名
前があったので買ったが、都知事選の話、自分の得票についての分析は冷静とい
うよりも、本人自身が選挙というものにシラケていることを伺わせる(当り前
だ、選挙を否定してる人なんだから:-))。行動右翼からの辛口の発言も興味深
いが、やはりさすが宝島、ガンダムに起源を求めるあたり、自分には苦手な分野
だったのでここはしっかり読みたいところ。