ブログに人生賭けてます宣言


<2007.11.08(Thu)>
と言うことをミクシィ日記で書いたので、きちんと宣言してしまおう(笑)。

まぁなんと言うか、私は文章を書いてないと死んじゃう人間です。ミク中という
以前に、文章を書くことはオナニーと同じくらい自分にとって限りなく生理現象
に近いことなので。なので、真悠子ちゃん※やゆうなさんが引退しても数日落ち
込むくらいで済むけど、文章が書けなくなったら本当に自殺すると思います。

別に小説家を目指してるとかではないです、まぁ文章読んでりゃそんなベクトル
の人間であることは分かってもらえると思いますが(笑)。文章を書く目的は、
体験したアウラを一番上手に記録する方法だと言うことです。私にはカメラのよ
うな機械的手段では被写体のアウラを記録することは出来ません。あくまでもア
ウラを感じ取った五感を表現することによってしかアウラは記録できない、と考
えています。

アウラはベンヤミンが書いている通り、基本的に1回性のものです。いついかな
る場合においても、現場主義しかありません。複製芸術であるCDや写真集のレ
ビューも、初めて開いた時にしか書けません。

あるいは哲学的な卓見を感じたとき。これはもう文章以外の表現手段はありえま
せん(ムンクなどは絵画による哲学表現を実践していましたが、到底私には真似
の出来ないことです)。哲学とは思考のアウラ、時間のアウラではないかと考え
ています。

結論づけるなら、アウラとは私の人生の大部分、だと思っています。アウラは最
も個人的で、そして性的で、欲望に最も近くそして最も遠いものです。私はこれ
からも音楽の、アイドルの、銭湯の、その他諸々のアウラを求め、それを記録す
ることに人生を賭けたいと考えています。

※真悠子ちゃんはブログ更新しないタレントとして有名になってしまいましたが
(つーか、先輩の若槻千夏さんがあそこまで書いてるんだから、タレントとして
はブログは自分の土俵じゃないな、という直感が働いたのは想像に難くありませ
ん)、読書の趣味を聞いているとかなりコアな読書家のように思います。もしか
すると匿名でものすごくリアルなブログをどこかで書いてるんじゃないか?なん
てことを妄想したりしています(^o^)