ネット右翼の萌芽は


<2007.11.07(Wed)>
 ネット右翼と言う概念は2ちゃんねるが出てきてから、つまり20世紀終わりに
なってからだが、それ以前のネットワークにもそれらしきものはあった、と言う
ことが思い出される。現在もそうだが、技術系の質問回答系掲示板でよく見られ
る、初心者を罵倒する上級者の風景はネット右翼の萌芽と考えてよいのではない
だろうか。
 もちろんネット右翼のいい加減な歴史認識に基づいた暴論と彼らの確固たる経
験に基づいた指摘、批判は一緒にはできないものの、あれによって「ネット上で
は他人を堂々と罵倒してもいいんだ」と言うことを覚えたネット初心者(いわゆ
る中坊ないし厨房)が、自分の中の狭い世界観に合わない人間を罵倒していいん
だ、と勘違いしたのはある意味自然なことではないだろうか。