メールの返事をしなかったら友人を怒らせてしまった


<2007.10.31(Wed)>
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1028/153727.htm?g=06&from=yol

 読売新聞サイトの「発言小町」、犬も喰わない夫婦喧嘩とか言ったネタをみん
なでよってたかって井戸端会議するという、実にヒマ人向きな掲示版なのだが、
ついつい昼休みに覗いてしまう、そしてついにこうやってネタにしてしまう
(笑)。
 このネタでは連絡しなかったトピ主が悪い、という意見が7割くらいを占めて
いるようだ(残りがまぁ怒った友人の方が短気、的な批判)。なんかこんなメー
ル連絡ごときで友達なくすのなんのって話に広がってるのがどうも私的には不自
然に感じる。そもそもメールの返事ごときでそんな気を遣う間柄のどこが「友
達」なんだろうか。更に言えば、この人たちはどうやら友達を質ではなく量で考
えているように思える。メールのやり取りは本質的な問題ではない、なんだか自
分勝手な倫理を相手に押付けて、その中で閉鎖的な関係を作っていくのが「友
達」だと思っているように見える。こういう人たちが今の時代の多数派なのか?
と思うとちょっと背筋が寒くなる。ついでに言えば、そういう緊急の用事であれ
ば電話するのが筋、メールの返事で騒ぐのはおかしい、という意見に御意。