ニュース3題


<2007.10.11(Thu)>
SNSは社会人になったら“卒業”するもの?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/09/news097.html
 まぁミクシィやグリーがその程度のもの、と言うこともあろ
うが、実際には日本人のメディアリテラシーの低さを垣間見る
メディア観ですな。SNSそのものは別に“子供のおもちゃ”で
はないでしょう。そこで議論や意見交換などを行なって知識を
増やしたり意識改革をしたり、と言う積極的なツールとして生
かすことも可能なのに、そう言う意識がない。それじゃSNSは
いつまで経ってもおもちゃでしかなくなるのだろうと思うと
ちょっと悲しい。

Twitter、リアルタイム日記、プロフ 爆発的に広がる“無意味メディア”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070921/282600/?ST=biz_shin&P=2
 日経BPの記事が面白いとは思っていない。あくまでも「ビジ
ネス」の視点で切ろうとするが、女子高生の生態を簡単にビジ
ネスの視点で切れる訳もない。
 ただ、そうは言っても若者の不可解な現象を理解しよう、と
言う努力は必要なので、この記事を元に読者が考えるきっかけ
になる、と言うことがむしろ重要であると考える。

NHK経営委員長「当たり前のこと言った」 放送注文で
http://www.asahi.com/culture/update/1009/TKY200710090476.html
「特別にそれが響くのなら、後ろめたいことがあるのでは。何
の問題もない話だ」と言う発言に、メディアにかかわる人間と
しての常識を疑う。後ろめたいも何も、主義主張を抑えて当り
障りのないことだけを言う事なかれ主義に走ろうとしているよ
うにしか思えない発言だ。むしろこう言う人こそ、いざと言う
ときにメディアを政治的に利用するんじゃないかとさえ疑う。