正直言うと(最近の日本のサブカルチャー)


<>
 最近のヒットアニメは辛気臭いものが多くて見ていてしんどい。鬼滅にし
ても、家族のためにと言う大義名分のために、やたらと残虐な戦闘シーンが
多く、ウクライナ人が領土や民族の大義で大国のロシアと戦わされているの
と似たような構図で、辛くて見てられない。
 赤塚不二夫先生のように、戦争が終わり、ようやく平和になったんだ、こ
れからは平和を徹底的に謳歌するんだ、と、徹底的に笑いを追求していた時
代の方が良かった。このままだと、国を守るため、家族を守るため、と言う
大義名分で、日本も再び戦争に巻き込まれていきそうで、本当に怖い。

『世界アニソン総選挙』Snow Man佐久間大介の“1位予想”は「紅蓮華」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=7833918