紙ストローって誰のために存在してるの?


<>
 ヒコロヒーの短編小説集から特に気になった作品。
 いわゆる「女心は分からない」を絵に描いたような物語。突然、理由も分
からずに女から別れ話を切り出されるのは、若い頃ならよくあること。しか
し、この話は、結婚して何年も経って、生活に具体的な支障もないまま、離
婚話を切り出す。ここまで、20代、30代のアオハルを丁寧に描いたものが主
だったが、ここでの修羅場は、人が経験値を重ねていても突然破綻はやって
くるリアルさがある。
 そこにいたるまでの経緯は一切ない。そもそも、女心の繊細さを、ヒスト
リーとして描き出せるくらいなら、この小説のインパクトはない。女の方も、
理由なんか説明できる訳もなく、ただ、この人とはもうやっていけない、と
言う感情だけが確かなものだ、と言うことしか言わない。
 近頃では熟年離婚も増えて来た。お金絡みで傍からも分かりやすい理由な
らともかく、基本的には他人がとやかく言うより、本人たちの辛さを理解で
きたら良い、のだが、実はそんなことさえ難しいことなのだ、と思い知らさ
れる。
 朝ドラ「虎に翼」でも、女性特有の痛み、月のもの、の話が出てくる。男
性は経験できない痛み苦しみだが、実感できないなりに世の男たちはそんな
女性に寄り添う。
 翻って、女性側からも男心が分からないことはよくある。いわゆる「察し
てよ」というヤツだが、人によって世界の見え方が違うのだから、それは男
と女の話に限らず、人類普遍の事柄だろう。
 今朝、民族間の激しい対立から和解することを選んだルワンダの人たちの
ことを書いた。その一方で、イスラエルとパレスチナのような、いつまで経っ
てもこじらせたままの関係を修復できず、争いをおさめ、和解することはで
きないのか?ということを書いた。男と女の関係性に学ぶものはないか、と
言う下心もありながら恋愛小説を読んでいたが、大人になれば理解しあえる、
というものでもないらしい。いったん絶望、でも次に何か良いアイディアが
見つかれば良いな、と思う。