ルワンダ大虐殺30周年


<>
 昨日のNHK、時をかけるテレビで当時のルワンダの人々の様子をとらえた
ドキュメンタリー、続いてニュースでは30周年の式典の報道。いずれもまさ
に現在に大きな教訓となるもの。
 人々の分断は、帝国主義時代の植民地支配ですでに多用されていた。アフ
リカやアジアで原住民の居住区域を国境とせず、歪んだ国境で独立させ、民
族同士の対立を煽って、旧宗主国が巧妙に彼らが強くなることを妨げた。
 ルワンダはたった数週間で80万人の犠牲者を出した対立から立ち直り、現
在アフリカで最も経済成長した国の一つとなっている。これを、今のウクラ
イナやパレスチナにも教訓として活かせないのか。虐殺のあと、和解し、許
し合うことを選択した彼らのように、停戦して、和解へと前進できないのか。
 そして、私たち自身も他人事ではない。SNSでは日常的に対立を煽る言葉
が流れ、ひとたび自然災害が引き金になれば、関東大震災の時の朝鮮人虐殺
のような悲劇が繰り返される怖れが十分にある。むしろSNSのある現在こそ、
リアリティを持って教訓としなければならない歴史だと思った。
 皮肉なことに、かつて植民地支配に使われていた手法が、現代ではアメリ
カを筆頭とした先進国で国民や民族を分断し、全体主義者が政権を握る手前
まで来ている。私は、今や敵は共産主義ではない、全体主義だ、と言う理解
をしている。