反原発は私の生きがい


<>
 反原発運動は一般的に言って政治的なアクトなのだろうが、この歳になっ
て、私にとって大きな生きがいなんじゃないかと思うようになった。
 分かりやすい例えで言うなら、子どもの頃から不治の病に侵された人にとっ
て、病との戦いは人生そのものだ。私にとっては、核兵器という「人類の病」
との戦いが人生の一部なんだ、と自覚したということ。
 あなたは、誰かが不治の病にかかっているのに対し、その病は治らないか
ら、諦めなよ、なんて言うことができますか?できないですよね?それが政
治的な不条理、国家的矛盾だと、現実論として核廃絶は無理とか言う人がい
る。まあ、人類の病を理解していないからだと思いますが、私は命尽きるま
で反原発は努力する価値のあることだと信じて疑いません。