BOOKREVIEW: ガザとは何か/岡真理


<>
whatisgaza.jpg
 帝国主義が終わっても(本当に終わったと言えるかどうかはあるが)、冷戦
が終わっても、21世紀になっても悲惨な戦争はまるでなくなる気配がない。
コロナウイルスみたいに100年に1度しかない病ではなく、常に地上のどこ
かで起こっている。パレスチナに限らず、ウクライナでも、ミャンマーでも、
ハイチでも。
 そもそもの問題、冷戦がとっくに終わってる今もなお、東西対立はくすぶ
り続けているのか?僕はロシアをNATOに入れてしまえば解決するんじゃない
かと思ってる。NATOは単に東西の分断の道具でしかない。こんなものに参加
国が巨額の軍事費をつぎ込んで、どうかしている。
 イスラエルの建国思想、シオニズムも、ヨーロッパがユダヤ人を受け入れ
てくれさえすればこんな問題にはならなかった。ホロコーストを始めとした
ユダヤ人の歴史には同情してあまりあるものがある一方、だからといって、
人を虫けらのように虐殺していくイスラエル国軍の非道ガ許されるわけがな
い。
 みんな、民主主義の敵は共産主義とか言ってるけど、もしトラ(なんでア
メリカの政情がこんな日本語の略語に登場したのか?)やヨーロッパの極右
台頭のような全体主義も立派に民主主義の敵だ。日本も例外じゃない。この
国の全体主義化を止めるところから始めよう。そして、全体主義を止めるこ
とで、イスラエルの暴走も止めて行かねばならない。今は口先だけど、定年
になったらもう少し人道支援とソーシャルアクトに力を入れたいと思った。