畑ノ沢鉱泉 たまご湯(岩手県一関市千厩町小梨小林334-1、10:00-18:00)2024/03/末廃業前訪問中止


<>
holidaypasslost20240320.jpg
 ここは共同浴場なのか、温泉施設なのか、よく分からないが、とにかく今
月末で廃業というので、悪天候の中、大船渡線小梨駅から5km以上の道のり
(高低差あり)を超えて向かう。民営バスはない、市営バスは1日2往復しか
ない、徒歩決定。

 いや、こんな結末になるとは思わなかった。天候不良は前から分かってい
たが、家を出てから、もしかしてたまご湯、水曜休みじゃないか?と。調べ
たら、確かに水曜休み。もう廃業まで日がない。これでたまご湯に行くこと
はほぼなくなった。
 とは言え、いわてホリデーパスは今日日付ですでに買ってしまっている。
ということで、とりあえず電車には乗った。現地見学くらいはしてみたい、
ちょっと駅から遠いけど。
 さらに信じられないことが。先週のPASMOに続き、今度はいわてホリデー
パスを紛失。前回と同じフードジャケットの右ポケット。確かに浅いし、一
緒に手袋もしまうし、落とし易くはある。しかし、これまでもずっと愛用し
てきたフードジャケットで、こんなことがそんなにあった訳ではない(左ポ
ケットは穴があいているため、先週手袋を落としたが)。しかも落としたこ
とに気がついてまもないのに、なぜ探しても見つからない?右ポケットは怖
くて使えないな、鍵とか財布だったら大変だ。
 と言うことで、旅は中止、盛岡に戻る。