自問自答


<>
 週末にこんなに元気に遊んでるのなら、能登半島にボランティアに行くべ
きでは?と自問することがある。しかし、以下の理由から、行っても邪魔に
なるだけだな、と思っている。
・まず、毎週末に能登まで行く交通費なんか出せるほどお金ありません。銭
湯めぐりだって、新幹線は最終手段、鈍行列車で行くのが基本。そもそも新
幹線や飛行機は温暖化防止の面から極力利用したくない。能登まで鈍行で行っ
たら、それだけで時間切れ。
・もちろん、自家用車がないのも致命的。これもまた、自動車社会に異議が
あり、盛岡でも公共交通と自分の足だけで生きている人間は、物資の運搬や
自身の移動が困難。
・基本的には自炊もしない。今の食事は出来合いとレトルト食品、あと、野
菜は生かじり。暖かいものは外食、食生活は被災地と大して変わらない。炊
き出しなんて自分がいただきたいくらい。
 要するに、自分のようなサバイバル人間は、自身を自力で生き抜くことは
できても、そこで本当に困っているお年寄りや子ども、障がい者などの皆さ
んには全く寄り添えない人なので、被災地ボランティアは無理。結局、遠く
から、一刻も早く避難してくれ、と祈ることしかできない。