K-POP練習生


<>
 今日のねほりんはほりんが元K-POP練習生。まあ本人たちはK-POPが好き
でたまらないからその過酷さに耐えてきた、というのは良いのだけど、彼ら
を育てる側のプロデューサーのインタビューが酷すぎた。あんな堂々と会社
の奴隷になってくれるような人材が欲しいとか、あれは炎上モノだろ!とあ
きれた。韓国エンタメは世界的な地位を確立したけど、ありゃそう遠くない
うちにジャニーズみたいにやりがい搾取的ハラスメントで社会問題として吊
るし上げられる未来しか見えないな。
 以前にもあの完璧過ぎるダンスはまるで軍隊か共産圏の軍事パレードを観
てるみたいで観るに耐えない、という話をしたが、やはり光の裏は闇も深い。
少なくともあのプロデューサーの発言が一般的な現場の話なら、ジャニーズ
同様、十分にテレビ出演を控えてもらう理由になると思う。